Global SixTONES 🗺

 

最近は随分と海外の人を街で見かけることが多くなりましたね。

私は高校時代、接客業のアルバイトをしていましたがそこで中国人の男性に「envelope please」と言われました。単語の意味がわからなくて、彼の身振り手振りでわかってお渡ししたら「This is envelope,ok?」って笑顔で教えてくれたんです。

 

ある北欧から来ている女性の代わりに高速バスのチケットを予約した時、タブレットK-POPグループの動画を見ていた形跡を発見し英語で「私の友達も好きなんだよ!」と言ったら「Oh!!今年の秋に福岡に来るのに帰らなくちゃいけないの!」と残念がっていて、あゝヲタクは全世界共通なんだなあ〜〜と実感したりしました。

 

でも今は日本のどこかで海外のSixTONESファンに会えるかもしれません。

 

ジャニーズJr.チャンネルが開設され、コメント欄でたくさんの英語のコメントを見ましたし、たくさんの言語の字幕が追加されましたね。

私も二回参加しました~!これには理由があって、私ちうごくにも好きな子がいましてその子のドラマが始まるときにその子自身が「海外のファンも見れるように英語字幕つけてあげてね」って言ってくれたのに誰もつけてくれなかった、、、

何言ってるか多少わかんなくても顔がいいことはわかるから別にいいけど別によくないんですよ!!!

このもどかしさを抱えた経験から一か月後

なんと始まったYoutube

今度は私が字幕を付ける番になりました。

 

その時にざっと調べただけで
サウジアラビアインドネシア・イギリス・アルゼンチン・アメリカ・フィリピン・チリ・ペルー・ボリビア・中国・フランス・ベトナム・ブラジル・オーストラリア・ポーランド・タイ・ロシア

こんなにたくさんの国にSixTONESファンがいた…!

元から海外ファンをツイッターでたくさん見ることはあったけど「エッ?サウジアラビア🇸🇦?」ってびっくりしました。

 

そこで今回海外スト担向けのアンケートを実施!

・どこの国にどのくらいスト担がいるのか

・どうやってSixTONESを知ったか

SixTONESの好きなところはどこか

・1番好きなオリ曲は?

 

そして同数の日本のスト担にも

・どうやってSixTONESを知ったか

SixTONESの魅力

・一番好きなオリ曲

を聞きました。

 

 

どこ出身?

WHERE ARE YOU FROM?

 (このアンケート自体小規模なのでもっとたくさんの国にいるかもしれないです。)

f:id:oohlalala:20180526214751j:image

 

抽象的すぎてわかんないから世界地図を塗ってみた
※数字は%

f:id:oohlalala:20180501094031j:image

 

アメリカ、カナダ、メキシコ、グアテマラサンサルバドルバハマ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、韓国、中国、香港、台湾、インドネシアベトナム、フィリピン、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、インド、カタールアラブ首長国連邦サウジアラビアイスラエルアゼルバイジャン、イタリア、ハンガリーノルウェーフィンランド、イギリス、フランス、ネーデルランド、スペイン

 

 

《スト担が多い国ベスト4 》

No.1 インドネシア 14% Indonesia

No.2 アメリカ 9.9% USA

/フィリピン 9.9% Philippines

No.3 フランス 4.1% France 香港 4.1% Hong Kong / 中国 4.1% China インド 4.1% India

No.4 スペイン 3.3% Spain / アルゼンチン 3.3% Argentine

 

という結果になりました〜〜!

 

すごかった…世界地図塗っててエッ?初めて聞いたみたいな国があったし、

名前は知っててもこんなところにあったのっていう国が沢山あって勉強になった。 

 

どうやってSixTONESを知りましたか?

HOW DO YOU KNOW SixTONES?

 

foreign

 

全体の約30%は私立バカレア高校と答えた!!!!!!

30/100 people say the Bakarea!!!!!!

 

おそるべしバカレア

JUMP担で高木雄也くん目当てで見てた方が多いみたいですね

他の深夜枠、仮面ティーチャーや、スプラウトと答えた方も何人かいました。

ーMajor-

少年倶楽部 / the syounen kurabu

KAT-TUNのバック/ KAT-TUN’s back 

HSJやNEWSのファンでbabyきょもしんを見てたけど数年経ってYouTubeで見つけたら大きくなってた!/ Looked HSJ&NEWS’s back Shintarou & Taiga,but a few years later look at the YouTube there are grow up!

ーOtherー

ジャニーズカウントダウン2017-2018 / Johnny’s countdown 2017-2018

これなんです!2人いた!2人だけかよって?

いやこれすごくない?やっぱり地上波すごい

海外の人に見つけてもらったんだもんデカイ

I met them for a drama, and saw them in different programs or videos, I literally was like OMG WHO ARE THESE BEAUTIFUL BOYS?

OMG WHO ARE THESE BEAUTIFUL BOYS?

  堅い握手🤝

ナイロンで松村北斗に興味を持った / nylon ‘s Hokuto 

スクール革命 

今までジュニアには興味なかったけどYouTubeを見て /Not interesting jr. But look at the YouTube 

 

Japan

 バカレア(ドラマ、映画)/ Bakarea 

海外同様やっぱりバカレアが多かった

少クラ / the syounen kurabu

あと日本ならではだったのは

現場 / concert 

 

SixTONESの好きなところは?

WHAT DO YOU LIKE ADOUT SixTONES

 

foreign

ーMajorー

Everything 

Face

   

kizuna

personarlity

performance

ーOtherー

 The bad boys stage style,but inside so cute

How they have paid their efforts no matter what chances they have got or lost. And how they come through difficulties and obstacles. And how they promised us, not just by words but behaviors.

そうなんだよね、彼らの言葉だけじゃなくて行動で、パフォーマンスで示してくれるところ すごく好きです。

 Couldn't explain it thoroughly but I guess, their energy? They always look so free for being so loud even on TV. It's probably one of the points that make them stand out.

They keep trying their best no matter what happens

Can’t explain it 😂😂😂😂

 

Japan

ーMajor-

 個性がバラバラで基本自由だが、礼儀がしっかりしているとこ / 

パフォーマンスの世界観が突出した完成度を持つのにMCがその辺の男子なところ 

チームとして同じ方向を見つめていること。

圧倒的なビジュアルに他の追随を許さないパフォーマンス力、さらにワイルドでキュート、さらにセクシーさにユーモアを兼ね備えてるところ

個性の塊

全部

-Other-

ジャニーズブランドを誇りに大切にしつつ、その中でも他と違うオリジナリティを強く追求するスタンスそのものが魅力。ビジュアル、パフォーマンス、トーク、演技、ハートの強さなどの総合力の高さと6人のバランスの良さも魅力。6人揃った時の爆発力は勿論のこと個々でも魅力的だし、組み合わせの多様性も抜群。愛し上手、愛され上手。

個性、多様性、それらが有機的に合わさって煌めいているところ

迫力と繊細さ

誠実さと向上心

魅力を言葉にできないところ

やんちゃで賑やか(下手するとうるさいと言われる…)」というイメージが強い彼らは、本当はとても礼儀正しく上下関係に割と厳しくて、仕事に対しても各々の考えをしっかりと持っているようなスーパー真面目くんたちなのに、それを本人たち自身で大々的に表には出さないところが一番好きです。ステージにおいては、初回に1のものを披露すると、次は2、その次は4とどんどん見せ方が進化していく為、何度見に行っても新たな発見ができる、といった点もSixTONESの魅力の一つだと思っています。そして何よりも、ライブでのMC等でのファンとの距離感。近すぎず、だけれど客席も参加できる。アイドルだけれどまるで友達のような身内感が、応援したいという意欲を高まらせているような気がします。

これ書いたの私かと思うぐらい全力でうなずいた。

  

 

1番好きなオリ曲は?

WHAT SONG MOST FAVORITE?

foreign

f:id:oohlalala:20180526220723j:image

No.1 JAPONICA STYLE 38%

No.2   Amazing!!!!!!     14%

No.3  IN THE STORM   12.4%

No.4  この星のHIKARI 11.6%  / BE CRAZY 11.6%

 

Japan

f:id:oohlalala:20180501114645j:image

No.1  Amazing!!!!!!            36.4%

No.2  JAPONICA STYLE  24.8% 

No.3 この星のHIKARI       17.4%

No.4  IN THE STORM         6.6%

No.5  Jangle                        4.1%

 

日本ではAmazing!!!!!!が10%以上の差で一位なのに対して

海外ではJAPONICA STYLEがダントツで人気!

やっぱり今までにない日本を全面的に出した曲だからなのかな?

 

 

foreign ー海外担だけにした質問ー

少年倶楽部は見れる?

Can you watch the syounen kurabu?

f:id:oohlalala:20180501115141p:image

少クラは世界で見れるってよく番組内で言ってますけどそうでもない?!

NHKワードプレミアムで放送されているが、そこに加入するために月$25払わなければならないらしい

 

どうやって日々情報を集めてる?

 

74%の方がtwitterと回答

Jwebや情報局と答えた方は10パーセントしかいなかった

確かJwebのみ海外の住所で会員登録できるのかな

あとFacebookのグループって声も多かった

 

 

SixTONESのLIVEに来たことがある?

f:id:oohlalala:20180501115200p:image

二人ぐらいの方に聞いたんですけどやっぱり日本の住所や電話番号がないので日本住み友達に譲ってもらうか転売サイトで買うしかないらしくLiveに参加したことがある人は少ないみたいです。

みんなに来てほしいけど最近はデジタルチケットも多いしね、、、

 

 

 

 

 

というわけで海外と日本のSixTONESファンの比較アンケート結果でした!

1番興味深かったのはオリ曲のランキングかなあ〜〜

樹ちゃんもSODAで言ってた通り海外ウケするのはJAPONICA STYLEのPVなのかなと思います。でもでもAmazing!!!!!!も見たい強欲なヲタクです。

 

 

まだベストコンビ大賞応募していないそこのあなた!清き一票を!SixTONESに!!!!!!

 

 

 

早く現場ください。